今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

中途半端な完璧主義

ぼくがとても悩んでいるのは中途半端な完璧主義だ

 

これは非常に厄介な癖である

完璧主義ならまだいいのだが、中途半端なのだ

 

完璧にこだわるのではなく、完璧にできないのであればやらないという選択肢をとってしまうのだ

何事もそうだ

三日坊主ならまだいい

ぼくの場合は三日も続かない

というより三日以上続かなそうと分かるとやらなかったことにしてしまう

 

しかもこれは尾を引く

スパっとやめるのではなく、中途半端で終わった自分を責めるという悪循環が始まる

これによってどんどん挑戦するのが怖くなる

結果自分が傷つかない方法として挑戦しないことが常習化する

 

ぼくがこれを認識したのはつい最近だ

それまでは無意識だった

むしろ挑戦しているとさえ思ってた

でも自分の挑戦などちっぽけで挑戦のうちに入らないこと

自分が嫌だと思ったものを無意識のうちに避けて生きてきたこと

に気づいた

 

気づいた時には絶望した

人よりできないことが多いと感じるのはこのせいかと思った

何も挑戦してこなかったツケが回ってきてこの先どうして良いのか全くわからなくなった

 

誰も教えてくれなかった

何なら親ですら気づいてない説がある

頭の良い親の元に生まれた人ならこういうことにも気づくのだろうか

愚かにも自分の生まれた環境と親を憎んだこともあった

 

散々周りを憎み当たり散らかし文句を言った

そして罪悪感に苛まれる

 

こんなループは嫌だと思った

だから少しずつ挑戦する

完璧主義も捨てられるようにする

捨てられなければ真の完璧を目指す

 

マイナススタートなぼくの人生だが前進するしかない

一歩ずつ一歩ずつ