今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

苦労したこと

今回は苦労したことを振り返りたい

とは言ってもぼくはあまり苦労したことがない
他の人みたいにこれが大変だったと思える経験がないのだ
正直にいうとぼく程度の苦労で苦労と言ってはいけないと思っていた
また苦労したくなくて楽な道ばかり選んできた

こんなぼくでもぼくなりに苦労したと思える経験を思い出して振り返りたい

・大学受験
大学受験はそれなりに苦労した
具体的には部活動と勉強の両立に苦労した
結果をいうと部活も受験も中途半端になり大失敗に終わったのだが・・・

部活動を続けながら他の受験生と同じだけの勉強時間を確保するために自分の生活を律した
朝4時か5時に起きて、登校時間まで勉強した
学校も誰よりも早く登校し授業まで勉強した
学校で夕方まで勉強したあとは塾で夜21時まで勉強した
家に帰ってからも1時間か2時間は勉強した
この生活で夏休みは部活があっても1日10時間の勉強時間を捻出できた

こうでもしないと部活動を続けさせてもらえなかった
ぼくの場合は自分の意志というよりかは、仕方なくという消極的な理由だったがなんとか続けた

受験は失敗に終わったが、この時の努力は無駄ではなかったと思う
間違いなくぼくの今に繋がっている

・大会運営
ぼくは大学生のとき部活動のコーチをしていた
その活動の一環で小さな大会の運営をしていたことがある
大会の運営自体はなんとなくイメージできていたのでそんなに大変ではなかった

ただ新規で大会の発足に携わったときは前例がなかったので大変だった
ぼくは中心メンバーの中でもサポート役に近かったので、メインで動いていた人たちに比べると
そんなに大変ではなかったかもしれないが初見で対応することが多くあたふたした

他校の関係者に協力を仰いだり連携したりしながら運営して無事終えた時には達成感があった気がする
目立つ役割ではないけれどそれなりに思いを持って運営に携わった自負はある

就活の時にもこの経験は役に立った
自分の中でもやってよかったと思える経験だった


思い出そうとしても今は2つくらいがやっとだ
これからもっとこの内容が拡充されて経験値が貯まると良いかなと思う

一歩ずつ一歩ずつ