今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

深掘り 好きなこと

今までは時期を区切って自分の過去を振り返った

振り返ると悲観的になることもあり多少感情的な表現が混じっている部分は許してほしい

 

これからは過去の自分の行動の深掘りをしていきたい

今日は特に好きなことに焦点を当てて深ぼっていく

 

今までの記事を読み返してぼくが好きなことや得意なことが少しわかってきた

・理系科目が好きだということ(特に物理と数学 ※好き=できるではない)

・人に何かを教えることは好きだということ

・友達と関わることは好きだということ(根暗だが寂しがり屋)

・体を動かすことは好きだということ(デブになりたくない)

・何もしないことも好き

 

大体はわかっていたことだが自分でも驚いた発見は

「友達と関わることは好き」ということだ

 

今までは根暗だし人付き合いは苦手でやりたくないと思っていた

友達と遊んでもその反動で落ち込んだり自己嫌悪になることがしばしばあった

だから人嫌いなんだと思い込んでいた

 

確かに人付き合いは上手ではないと思うし

それが原因で今までも友達を困らせたり怒られたりしてきた

 

でもそれは「得意ではない」だけで「嫌い」ではなかった

これは大きな気づきだ

 

ぼくは本当は人と関わりたい

人とうまく話せるようになりたい

面白いと思ってもらいたし、周囲を笑顔にするような会話をしてあげたい

でも上手くできないぼくがいる

 

それがもどかしいし歯痒い 悔しい

できる人を見て羨ましく思って、比べて落ち込んでいる

だから嫌いだと思うことにしていたのかもしれない

 

他の好きなことにしても同期はネガティブかもしれないが好きではある

 

もう1つ「何もしないこと」が好きなのである

これは今まで人に言ってはいけないのかと思っていた

やる気のない人とか向上心のある人がいい人で

こんな感情を抱いているぼくは悪い人なんだと思っていた

 

だがこの前テレビを見ていてぼくと同じ考えの人がいてハッとした

この感情も正直に言っていいんだと

 

ぼくの何もしないは色々やり方がある

布団の中で寝ていることもそうだし

コーヒーを飲みながらボーッとすることもそうだ

時間の流れに身を任せてゆっくり過ごしていることが好きなのだ

できればそうしてボーッと緩く生きていきたい

 

この振り返りでぼくの新たな「好き」について振り返ることができた

個人的にはとても嬉しいし振り返った甲斐があった

 

次回はここから見える自分の強みややりたい方向性などを深ぼっていこうと思う