今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

頑張ったのか?

僕は頑張ったことがない

正確にいうと頑張ったと言えることがない

 

ぼくなんかが頑張ったと言っていいのだろうかと思ってしまう

ぼくより頑張ってる人なんて五万といるなかで、そんな人たちと比べたらぼくの努力など努力に入らない

 

いつも皆んなと比べてどうかを気にしてきた

勉強も遊びも就職も仕事も

過去の自分と比べて頑張った経験がないのだ

常に周り基準で生きてきた

後悔している

とてつもない空っぽが襲ってくる

ぼくは何がしたいんだろう

ぼくはどうなりたいんだろう

絶望した 泣いた 喚いた 塞ぎ込んだ

ありとあらゆる抵抗をした

でも現実はただそこにあるだけ

何も変わらなかった

もちろんぼく自身も

 

同い年の友人からもお前は幼いとか、性格変えた方が良いとか言われた

親切心で言ってくれているのはわかるが、それができたらこんなに苦労してない

 

発達障害とは言わないがぼくは他の人より発達が遅いのだと思う

今まで何も苦労せず敷かれたレールを生きてきたから仕方ないのだが、、

アラサーになってやっと一般の高校生くらいの自我が芽生えてきた

 

好きな音楽もできた

気になる食べ物屋さんもできた

やってみたいことや行ってみたいところもできた

今までは本当に無気力だった

何もしたくない 何も欲しくない

 

こんなクズみたいなぼくでも何とか生きている

もう無気力になるのは嫌だ

今まで頑張ったと思えることがないのでこれから作ろうと思う

 

一歩ずつ一歩ずつ