今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

不安とイライラ

不安とイライラは紙一重だと思う

以前医師にもそう言われた

 

ぼくはあまり他人に対してイライラしない

というよりあまり興味がないのかも知れない

よく仕事の愚痴を言ったり他人に対してイライラしてる人を見ると不思議だなとと思う

何でこの人はこんなにイライラしてるのかと考えてしまう

 

ただイライラしない代わりに不安になる

ありとあらゆることが不安で仕方がない

自分の言動や将来のこと全てが不安で仕方がない

 

医師曰く不安もイライラも同じだそうだ

イライラする気持ちが自分に対して向くと不安になるそうだ

なんとなく腑に落ちた

 

ぼくもちゃんとイライラしていた

他の人と同じように喜怒哀楽の感情があるんだと思った

ただその矛先が自分に向くから不安になってたのだ

そう考えるようにした

 

そう捉えるようになって不安やイライラの対処の仕方が少しわかったような気がした

自分が不安になったりなるときはストレスが溜まっている証拠だと考えた

いつもよりゆっくり過ごしたり休みを入れることで以前のような感情の起伏は少し収まった

 

僕にとっては大きな進歩だと思う

意外にこの感情の捉え方に気づいてない人は多いのかもしれない

友達に言ってもきっとバカにされてしまうので

このブログにこっそり書いておくことにする

 

少しずつ自分をコントロールしていければいいと思う

 

一歩ずつ一歩ずつ