今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

日本語のできない日本人

皆さんは日本語が得意だろうか

日本語というか国語というべきか

 

ぼくはとても苦手だ

特に文章読解が昔から苦手だった

 

日本人なんだから日本語できるでしょと言われるけど

できないものはできない

 

この苦手意識から逃げてきたけど

社会に出てこれができないと本当にまずいということに気がついた

仕事をする上で参考にする資料や会議、ディスカッションは全て言葉で行われる

 

何を言っているかがわからないと仕事にならなかったりする

ぼくは本当にこれが苦痛でならなかった

実際入社してから1年目くらいは日本語の勉強をさせられたくらいだ

 

資料よんでもググっても書いてあることが理解できない

人にも聞けないからパニックになる

パニックになると何事も回らなくなる

これの繰り返しだった

 

なんなら今でもこの繰り返しだ

本当に辛いけど、国語の勉強を避けてきた自分の責任と捉えるしかない

少しずつでも自分の頭で考える癖を養っていくしかない

思考停止で生きてきたツケは思いの外大きい

 

だが最近はこう考えるようにしている

気づけてよかった

世の中にはそれにすら気づかずに迷い、悩み、苦しみ人生が最悪な方に転んでしまう人もいる

それに比べればこの程度の絶望で済んだだけまだマシなんじゃないのか

 

今の自分をつくっているのは過去の自分の行いや経験である

努力もサボりも全て自分の経験値として蓄積されてる

今自分が持ってるカードでしか戦えないのだ

ぼくの手札はかなり頼りないがそれでもここからスタートする

 

今同じように悩んでいる人にも届いて欲しい

地に足をつける

言葉で言うのは簡単だけど、それは自分の弱さと真正面から向き合うことだからなかなかに苦しい

僕も一緒に頑張るから皆も頑張ろう

 

一歩ずつ一歩ずつ