今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

達成感を感じない

ぼくはあまり達成感を感じない

目標を達成してもあまり嬉しくない
どちらかというと何もなく終わったことにほっとしている自分がいる

目標を立てて何かを達成した時嬉しいと思うのが普通なのだろうが
ぼくはあまりそう思わない

この感情は非常に厄介で何もする気が起きなくなる
何も欲しくなくなるし何もしたくなくなる
さらには達成感を感じない自分に罪悪感を覚えて余計にやる気をなくす
悪循環である

この感情を深掘りするとまたしてもプライドを守っている自分がいることに気づいた
何事もなく終わるということは恥ずかしい自分や惨めな自分をさらけ出さなくて済む
自分のプライドは保たれているわけだ

しかし、そこに成長はない 達成感もない
それはそうだ
なぜなら目標を達成することに一生懸命になっているのではなく
「自分のプライドを守ること」に一生懸命になっていたのだから

むしろこちらには達成感を感じているのかも知れない
自分のプライドが守られれば気分がいいし病みつきになる

結果挑戦しないことが気持ちよくなり、挑戦しても冒険はしなくなる
自分の殻にどんどん閉じこもる

本当にどうしようもない人間になってしまったと心底思う
今すぐにでも人生やり直したい
いや、もうむしろ行きたくないとさえ思う

ここまで落ちてクズになった自分は本当に惨めだと思う
正真正銘の社会不適合者である

でも生きていくには社会と関わっていかなければならない
底辺からのやり直しだ

辛いし挫けることばかりだと思う
挫けない心など持ち合わせていない
挫けても起き上がるしかない
何かを成し得て達成感を感じるまでは

そんなことを思った1日だった