今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

日曜日の憂鬱

ぼくは日曜日が嫌いだ

 

日曜日が嫌いな人は多いだろう

ただぼくの場合は社会人になる前から日曜日が嫌いだった

 

翌日仕事があるからではない

もちろん今はそれもあるが

どちらかというと日曜日に決まって家族の喧嘩が起こるからだ

 

ぼくは核家族ではない

2世帯という形で育った

祖母の実家を自分の実家として住まわせてもらっていた

 

そういう意味では持ち家ではない

これが原因でよく喧嘩が起こった

つまり居候を理由にいびられることが多かった

 

普段はなんともない仲良く暮らしている

ちょっとしたことで喧嘩が起こると引き合いに出されるのは

この居候という言葉だった

居候だから文句を言うな

 

これを言われると反撃のしようがない

親も逆上するしかなく喧嘩になった

 

これが日曜日になると必ずと言っていいほど起こった

家にいるとこの口喧嘩を聞かなければならない

だからぼくは研究室に逃げた

家に居場所がないように感じていた

 

だから今まで日曜日を楽しいとか待ち遠しいと思ったことは少ない

社会人になった今でもこの感情は根深い

週末は全くと言っていいほど楽しみではない

心が休まる瞬間がない

 

日曜になると途端に憂鬱が襲ってくる

それを忘れたくて外に行ったり勉強したりするけど身に入らない

とても苦しい

 

だから個人的には他の曜日に休みたい思っている

自分の休みを自分で決めるフリーランスという働き方に憧れている

自分の嫌いな日曜日を出勤日にすることができるからだ

 

今はこれを目標にして頑張ることにした

とはいってもスキルと呼べるものは何もないのでこれから身につけていかなければならない

何を武器にするか全く決まっていないが、気になったことをやってみることにした

考えてもわからないからやる やってみてから考える

 

理想に近づくために明日からも頑張る

一歩ずつ一歩ずつ