今日からぼくは

一歩ずつ一歩ずつ

幸せになる覚悟

覚悟が決まらない自分がいる

 

自分は本当にこのままでいいんだろうか

自分の努力の方向はこれでいいんだろうか

この仕事は自分に向いているのだろうか

他に向いている道があるのではないか

 

進む方向に確信が持てずに、進む前に尻込みをする

なかなか前に進まないし、進んでも悩みがあるので歩みが遅い

仕事にも本当の意味でフルコミットできていない自分がいることに気づいている

 

覚悟ができていないのだと思う

この道で生きていくという覚悟

ここで結果を残す覚悟

ここでやり切る覚悟

自分が幸せになる覚悟

あらゆる覚悟ができず楽な道を探してしまう

いや、楽な道すら探していないのかもしれない

楽な道があるという淡い期待を抱いて自分では何も行動を起こさない

ただ、いつか自分に巡り巡ってくることを祈っているだけだ

 

これでは何も変わらない

ただ嘆いていても意味がない

 

わかっているけどできなかった

自分のどこかで自分に絶望していた

どこかで自分を諦めていた

自分の人生なんてと自暴自棄になった

友達に当たった 親に当たった 大切な人にも当たって 

色んな関係を歪めてしまった

 

もう10年近くこの感情と付き合ってきたがそろそろ別れを告げたい

ぼくは幸せになりたい

ぼくだって毎日笑って過ごしたい

没頭できる趣味も欲しい

仕事だって半人前でも認めてもらえるだけの結果を出したい

今まで迷惑かけた人にきちんと謝罪したいしお礼を言いたい

それができるだけの人間になりたい

 

だから覚悟を決めるための訓練をする

10年というブランクはとてつもなく大きいし

他の人たちとは埋められない差がついてしまっていると思う

正直心は折れそうだ

満身創痍だ

 

それでもやる

ぼくがぼくのために

幸せになる覚悟を決めるため

そしてこの経験が無駄じゃなかったと笑うために

そして色んな人に恩返しがしたい

 

だから今日も自分が決めたことを1つずつこなす

今年も後わずかだけど

この時間を大切にしたい

 

一歩ずつ一歩ずつ